誰でも目標を達成できる方法とは?

みなさんには目標はありますか?

 

なにもないと答える人はあまりいないと思います

 

もちろん僕にも目標はあります!

 

このブログでの目標だったり、人生の目標だったり挙げたらきりがないくらいに目標があります笑

 

 

では目標を達成するためにはどうしたらいいのか?

 

実はその答えはとってもシンプルなんです。

 

 

目標を高いところに定める

ということです!

 

 

でもただ高いところに定めてなにもしないんでは意味がありません。

 

そこで今日は目標を高いところに定める理由をお伝えします!

 

 

 

 

1.ゴールが明確になる

 

1つめの理由としてゴールが明確になるという利点があります!

 

目標を立てたときにあまりにもすぐ届くような目標のときは、すぐに達成しまってそのあとのゴールが中々見えないことがあります。

 

そうならないためにもゴールを明確にすることは重要です。

 

また、ある程度手が届くか届かないかくらいの目標だと、現状を自分を客観的に見直すことができ、なにが必要でなにが足りないのかが明確になってきます!

 

その一番遠い大きなゴールを立てることで目標を追い続けることができます。

 

 

2.小さな目標をたてる

 

2つ目の理由は小さな目標を立てるということです。

 

1つ目の理由と矛盾してるようにも思えるかもしれませんが厳密には違います

 

大きな目標を立てた上で、小さな目標をたてるということです

 

いきなり大きな目標にただただやみくもに向かっていっても中々届かず、自分の現在地もわからず挫折してしまうと思います

 

僕も張り切って大きな目標を立ててはみたものの、自分の現在地がわからず、進んでるのか進んでないのかもわからないまま投げ捨ててしまったことが何回もあります

 

後から思うとあのときに小さな目標を立てておけばもう少しうまくいったのかと思うこともあります

 

なので大きい目標をたてるときに小さな目標をたてることはとても大事です

 

小さな目標をこつこつと達成することができれば自ずと大きな目標に近づき、達成することができるようになります

 

この小さな目標は自分を過大評価しすぎずに、今の自分なら出来る範囲で、達成できたらまた出来る範囲の目標をたてるということが大事です

 

あくまでもいきなり手の届かない目標設定にしないようにすることが大事です

 

塵も積もれば山となるという感じにこつこつやっていきましょう!

 

 

まとめ

まずは大きな目標をたて、その後に小さな目標をこつこつとたてることで目標達成につながります!

 

自分で自分の目標を決めることも大事です!

 

一緒に目標達成できるように頑張りましょう!