ブログ再出発!初心者ブロガーが気をつけること3選!

こんにちは!

 

今日はブログを始めようかな?と考えている人たちに朗報です!

 

僕もブログを始めようかなと思ったときに色々な情報が多すぎてなにからやればいいかわからなかったので同じような人の役に立てたら良いなと思ってます!^ ^

 

ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!|クロネのブログ講座

 

こちらのクロネさんの記事が一番わかりやすいかなと思うので是非興味がある方は見てください!^ ^

 

とりあえず書いてみる

いざ、ブログを始めよう!と思ってみても中々何を書けばいいかわからない。となってしまうと思います

 

僕自身もそうだったので最初は誰もが通る道と考えていただければ楽かなと思います^ ^

 

その解決方法としては、見出しにも紹介した通りとりあえず書いてみる!ことです

 

誰しも、最初から完璧なブログは書けません。

 

僕も全然書けません笑

 

なので悩むよりもまずはやってみることが大事です!

 

意外と書き始めてみるとどんどん書けるようになって気持ちよくなってきます^ ^

 

日記にならないように気をつける

2つ目は日記にならないように気をつけることです

 

最初のうちはどうしてもブログを書いていると日記なようなブログになってしまいがちです。

 

日記のようなブログが悪いのではなく、読者の方たちは日常よりも役に立つこと、困っていることを解決するために検索してブログにたどり着きます

 

慣れるまでは日記のようなブログでもいいですが、ある程度慣れてきたと感じたら日記のようなブログではなく、役に立てるようなブログを書くことを意識してみてください^ ^

 

僕もまだまだ修行中です!一緒に頑張りましょう^ ^

 

過去の自分と今の自分を比較してみる

最後は過去の自分と今の自分を比較してみてその違いをブログに書いてみることです。

 

10年前の自分と1年前の自分、昨日の自分と今日の自分がなにもかも同じ人はいないと思います

 

自分のブログを読んでくれると言うことは読者の人が同じような経験をしているということです

 

なので自分はどのように解決したのか、どうしたらうまくいったのかを書くことで読者の道標になります

 

昨日の自分よりも今日の自分、今日の自分よりも明日の自分のほうがより良くなっていることを目指して頑張りましょう!^ ^