残り2年弱の大学生生活の中で僕がおすすめする3つのこと

 

こんばんは!

最近ブログの更新がなくてすいませんでした。

色々自分の中で考えたり、整理していたらなかなか更新できませんでした

 

今日は現在大学3年生の僕がおすすめする、やりたい3つのことを紹介します!

 

その3つのこととは

 

 

です!

 

 

ブログをやる

 

一つ目はブログをやるということです。

ブログは現在進行形でやっていますが本当に楽しいです!

 

なぜブログをやっていて楽しいのか紹介したいと思います

 

 自分について発信する

自分について発信することで自分の価値観だったり、考え方が誰かに伝えることができます

 

僕はこれを考えたときにブログは絶対にやるべきだなと思いました

 

なぜなら人の命が80歳までだとして、1秒間に1人と会うことができても約3000万人しか会うことができません。

これを多いか少ないかはその人自身の考え方ですが僕は少ないなと思いました。

 

それなのにブログは一度投稿するだけで半永久的に残り、またインターネットを通じて世界中の人に見てもらうことができます!

 

こんな簡単に誰とでも繋がれたり、意見をかわすことができるのはブログが一番だと思いはじめました!

 

自分には何もないと思っている人でも大丈夫です!

僕も何も持っていないので笑

 

似た価値観を持った人と繋がれる

ブログをやる上で同時にSNSアカウントを作ることで似た価値観の人と簡単に繋がることができます

 

普段の生活の中ではなかなか自分のコミュニティ外の人と繋がる機会は多くはないと思います

でも今は誰でも簡単にSNSを使って繋がることができるので、似た価値観の人ともすぐに繋がることができます

 

同じ価値観や考え方を持っている人は思っている以上に心強いものです

誰でも簡単に刺激をもらえるし、与えることができるのはSNSno強みなのかなと思っています

 

自分だけのオリジナルが作れる

ブログを始めるときは何もない空き地に家を立てるような感じです

 

何を使ってブログを作るのか、無料なのか有料なのか、デザインはどうするのか、どんな内容の記事を書いて、どんな人の向けて発信するのか、これで読みやすいかなとか、試行錯誤しながら自分だけのオリジナルを作ることができます

 

デザイン一つとっても奥が深いので僕でもまだ把握しきれていない状況です

でもそのくらい唯一無二のものを作れるのがブログの魅力でもあります

 

自分のオリジナルを作ると自然と愛着も湧くし、何よりも楽しく続けることができます

 

いざ始めてみると楽しくて没頭してしまいます笑

 

 

プログラミングをやる

 

二つ目はプログラミングをやるということです

僕自身まだプログラミングをやったことがないのでこれからやろうと思っています!

 

なのでプログラミングをおすすめする理由を紹介したいと思います

 

新しいスキルを身につける

プログラミングをやることで新しいスキルを身につけることができます

 

今までプログラミングはやったことないし、パソコンは苦手だからやりたくない思っている人でも気軽に無料で始めることができます!

 

https://dotinstall.com/

 

このサイトを使うことでプログラミングをやることができます

 

無料でHTML(インターネットの基礎)を学ぶことができるので一度自分でやってみてから決めてもいいと思います!

 

0→1を自分で作る

プログラミングもブログと同様に自分で何もかも作ることができます

 

ブログと違う点はある程度自分で力をつけないと何もすることはできません

それでもアプリの開発だったり、インターネットサイトの構築だったりを自分で作ることができたら楽しいだろうなと思います

 

また、大学生のうちに0から1を作る経験をしておくことで自分は何かを生み出すこたができるという自信にもつながります

 

この自信は生きていく上で必要だと思うのでプログラミングを通して自信をつけれれば一石二鳥です

 

就職活動に有利になる

プログラミングができるということは就職活動の際に有利になるということです

 

今日本でけでなく、世界中でプログラミングができるという人は不足していて、これからも不足し続けると言われています。

 

今は売り手市場と言われていますが、他の学生よりもさらに売り手市場になると考えられます。

 

またプログラミングができれば、就職という一つの選択肢ではなく、フリーランスとして働いたり、在宅ワーカーとして自由に仕事ができるのも一つの魅力だと感じています

 

長期休みを利用したり、空き時間をうまく活用して一緒にプログラミングを学んでみましょう!

 

 

留学する

三つ目は留学するということです

 

僕は一年生の時から就学したいと思っているのですがなかなか留学できずにいます

でも4年生の後期に行こうかなと思っています

 

英語に触れる機会が増える

留学をすることで英語に触れる機会が圧倒的に増えます

 

授業も英語で行われているので当たり前といえば当たり前なんですけどね笑

英語ができるようになりたいと思っている人は絶対に英語に触れる機会を増やさなきゃできるようにはなりません。

 

なので留学するということは英語ができるようになる一番の近道だと僕は考えています。

 

日本人が英語を勉強しているのにできない理由として英語に触れる時間が少なすぎるからという意見も少なくありません。

 

インプットを1したら、アウトプットを10やるくらいのつもりでやったほうがいいです

 

日本以外の文化や生活を直接肌で感じることができる

留学は自分の肌で直接文化や生活を感じることができます

旅行でも感じることはできますが、留学の方がより深く知ることができます

また、2週間〜1ヶ月という短期の留学ではなく半年〜1年の留学の方がさらに深く知ることができます。

 

大学生のうちに日本以外の文化や生活を自分の肌で直接知ることはとても大事です

 

長い間就学に行けるのも大学生のうちなら簡単なのでぜひ行ってみてください!

 

国を越えて交流を持つことができる

留学を通して知り合うのは日本人だけではありません

留学先の現地の人だったり、同じキャンパスのアジアの人だったり、南米の人であったり様々です

 

彼らとは、生まれた場所が違ければ、育った場所も違います

留学をすることで交流を持てるようになった関係はこれからの人生において大事な繋がりになると考えています

 

また、価値観や考え方が異なることで、刺激もたくさんもらえます

 

日本にいながらだと国を越えての交流は難しいですが、留学することで簡単に交流を持つことができます

 

 

まとめ

 

ありきたりなことを書いてしまいましたが、僕がおすすめする3つのことを紹介しました

 

それぞれ自分に合う合わない、好き嫌いがあると思いますが4年間ある大学生活を少しでも有意義になるように意識して過ごしてみてください!