五月病なんて吹き飛ばせ!大学生が考える簡単に気分が上がる3つの方法

おはこんにちばんわ!

ブログ開設13日目のリョウスケです!

 

今日は最初にお知らせがあります!

 

5月中に100PV達成しました!

ブログを開設してからまだ13日目ですがみなさんが見に来ていただいているおかげで100PVまでいきました!

いやー、こんな書きたいように書いているブログに足を運んでいただいてありがとうございます。

少しでも役に立てるように有益な情報を届けていけたらいいなと思ってます!

でも僕らしさが薄くならないように気をつけながらやっていきます!

 

 

今日はそんな嬉しい報告とは180度違う、暗い感じの記事を書きます

それは五月病です。

五月病ってしんどいですよね、、、

僕自身も毎年この時期になると朝起きるのがしんどくなったり、学校行くのがめんどくさくなったり、なにもしたくないって思うことがあります。

でも、今年はそんな風に思っても切り替えられるようにを3つの方法を意識しながら生活しています!

その3つの方法とはこれです!

 

  1. 楽しい予定をたてる
  2. 物事を前向きに考える
  3. 次の日の準備をしてから寝る

 

 

1.楽しい予定をたてる

 

1つ目は楽しい予定をたてることです!

5〜6月は、夏休み前なので夏休みに予定をたてるのに最適な時期です!

 

なぜ最適なのかというと、仕事や学校もひと段落し落ち着いてきているのとどこ行くにしても予約が取りやすいということです!

あとは、行く人を決めてしまえばみんなで休みを合わせて予定を合わせやすい点もいいですね!

 

五月病はなにも楽しみがなく、つまらないという感情に陥りやすくなってしまうので、その感情を払拭するためにも楽しいことを考えて、それを仲良い人みんなで共感できれば吹き飛びます!笑

 

僕自身も夏休みにディズニー行ったり、BBQをしたり、沖縄に旅行に行ったりと夏休みの予定をいくつか決めているので予定をたてることはおすすめです!

 

 

2.物事を前向きに考える

 

2つ目は物事を前向きに考えるということです

 

普段から物事を前向きに考えるようにしていますが、この時期はいつもよりも前向きに考えるようにしています!

 

そうでもしないと五月病に飲まれてしまいそうになるんですよね笑

自分の意志の弱さの表れでもあるんですけどね笑笑

 

人は1人の時間が多くなればなるほど否定的に、ネガティブに考えてしまう傾向があります。

僕自身も前向きに考えようと思わなかったらどんどん否定的になってしまうと思います

 

でも無理矢理でも自分で自分を前向きに考えられるようにしてあげることで、ネガティブな考えがなくなります

 

マイナスなことを考える前にまずは、ポジティブにプラスのことを考えて楽観的に考えてみると少しは楽になりますよ!

 

 

3.次の日の準備をしてから寝る

 

3つ目は次の日の準備をしてから寝るということです

 

これは騙されたと思って今日からやってほしいことです!

 

次の日の準備をしてから寝ると起きたときにすぐに準備ができるようになるので外に出ようという気持ちになります!

 

これは五月病になったからやるというものでもなく、普段からやっていると朝の時間が短縮されるので忙しくなることがありません

 

最近意識してやっているのですが、本当に朝が楽になりました笑

 

誰でも簡単にできるので是非やってみてください!

本当におすすめです!!!

 

 

まとめ

 

今日のブログはいかかでしたか?

全て誰でも簡単にすぐ実践できる方法だと思います!

少しでも五月病の負担を減らしたり、早く抜け出せるようにみんなで意識してやっていきましょう!