自分で自分を好きにならないで誰が自分を好きになるの?

一つ質問をします

 

あなたは自分のことが好きですか?

 

好きと言える人や嫌いという人、わからないと答える人など答え方は十人十色です。

 

その反対に自分のことを好きな人は何人いますか?

 

この質問に対しての答えは

「わからない」と答える人が多いと思います。

僕も自分のことを好きな人は何人いるのかわからないし、もはや自分のことを好きな人がいるのかどうかもわかりません。

 

なので僕は自分で自分のことを好きになろう

と思いました。

 

ではどうすれば自分のことを好きになれるのか、

その答えはいたってシンプルです。

 

自分と他人を比べないこと

です。

 

人はどうしても他人と自分を比べてしまう生き物です。

でもそこで優劣をつけるはおかしくないですか?

 

生まれた場所も育ててくれた人も育った環境も性別も違うのになんで比べるのか

自分の中で決めた目標に向かっていけばいいだけの話だと僕は思っています。

 

あの子よりも可愛くない?

可愛いが全てじゃない。

 

あの人よりも頭が良くない?

その分性格がいいでしょう。

 

と言ったように人には一人一人個性があって本来比べることなんてできるはずがないのです。

 

あなたが比べているあの人もまた誰かと比べ、またその誰かも誰かと比べなんか違くないと思ってしまいます。

 

あなたの人生はあなたが主人公であなただけにしか描けない人生があるのだからそれでいいでしょう。

他人と比べていても、いつまでたってもあなたは成長できないままですよ。

 

あなたにはあなたの個性があり、あなただけの良さがあります。

自分で気づくことができないなら周りの家族や友人に教えてもらいましょう。

そのときには謙遜するよりも素直に「ありがとう」と伝えることを忘れないでください。

 

素直に感謝の気持ちを伝えることができただけでも

それは相手にとってあなたからしか得られない「感謝」の気持ちなのです。

これはあなたにしかできないことなのです。

 

素直に「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えることが自分を好きになる最初の大事な大事な一歩です。

 

自分を好きになることで自身がつきまた自分のことを好きになるようになります

 

その状態になったらあなたはもう無敵です。

 

みんなで自分だけの人生を自分なりに描いていきましょう!