大学生が考える豊かな生活とは?

はじめに

豊かな生活と言われて何が思い浮かびますか?

 

 

一等地に建てられた一軒家?

誰もが羨む外国車?

有り余るほどのお金?

など人によって豊かな生活は様々であると思います!

 

 

ただ一貫して言えることはお金がないと豊かな生活が出来ないということです。

 

 

僕の周りでもお金より大切なものがある!と言う人もいます。

 

 

が、本当にそうなのかなと疑問に思うことが多々あります。

 

 

例えば自分にとって大切な人、家族であったり恋人、親友が怪我や病にかかってしまったときに「お金が必要です。」と言われたらお金がないと助からないと思います。

 

 

例に出したのが極端だったせいもありますが、お金はあるにこしたことはありません!

 

 

僕自身も日々お金欲しいなーって思ってます笑

きっと世界中どこを探してもお金がいらないと言う人は1人もいないと思います笑

 

 

それくらいお金があるということは豊かな生活に直結していくのではないかと考えます!

 

 

お金を増やすためにできること

 

じゃあお金を増やすためにはどうすればいいんだ!と言われるかと思います。

 

 

僕はお金を増やす前に使う金額を減らすことが重要だと考えています。

 

 

僕自身もお金使いが荒いほうだとは思うので少し使い過ぎたなーと思ったときは1週間何に使ったのかを明確にしています!

 

 

そうすることで自分が何に使っているのか、本当にそれは必要だったのかと見つめ直すことができます。

 

 

その浮いたお金を貯金するのも良し、

投資するのもいいと思います!

 

 

浮いたお金の使い方は?

 

僕がおすすめする使い方としては自己投資です。

 

 

自己投資といっても色々あると思います。

 

 

僕が今現在実行している自己投資を紹介したいと思います!

 

筋トレ

読書・勉強

の二つです!

 

 

どちらも結果として自分に返ってくるものなので

やってて楽しいですしさらに頑張ろうという気持ちになります!

 

 

自己投資をする際に重要なことは

資金をかけるということです。

 

 

筋トレも自宅でやるのではなく

自宅や会社近くのジムに通ったりする!

 

読書や勉強も自宅でやるのではなく

近くのカフェでやるのがいいと思います。

 

 

僕自身もよくスターバックスを利用しています!

 

 

この自己投資にお金をかけることで

お金がかかっているからやらなきゃという

モチベーションの向上にもつながります。

 

 

読書では他人に本を借りるのではなく

自分で本屋さんへ行き気になる本を手に取ってみることから

徐々に始めていくのがいいと思います。

 

 

誰でも最初からできる人はいないので

毎日毎日少しずつやっていくことを心がけましょう!

 

 

一番いいのは自宅でできることが理想なんですけどね笑

 

 

今こうしてブログを書いていることも

自己投資の一つであると考えています!

 

 

いずれは自分でブログを開設できるようになるのが今の目標ですね!笑