大学生でも社会人でもできるストレスを減らすたった二つの単純なこと

おはこんばんにちわ!

今日でブログ開設8日目のリョウスケです!

最近は蒸し暑くなってきていて、もう少しで梅雨入りするというニュースも流れていますよね。

僕自身は夏は好きですが暑いのはあまり好きじゃありません。笑

わがまますぎますよね笑

 

 

夏が近づくにつれて暑くなり何もしていなくてもイライラしてしまうことってありますよね、

僕もあります。

でも普段からあまりストレスをためないように意識して生活しています。

今日はそんな僕のストレスをためにくい方法を紹介したいと思います!

 

  1. 人間関係を気にしすぎない
  2. 自分の欲望に素直になる

 

このたった2つのことを意識して実行するだけでストレスをためないようになるだけでなく、ストレスを発散するときにも役に立ちます!

 

1.人間関係を気にしすぎない

 

僕たち人間は動物と違って切っても切れないものがあります。

 

それは

人間関係

です。

 

これは人が人である以上絶対に切っても切れないものだと僕は思っています。

なぜなら「人」という字は2本の棒(人)がそれぞれ支え合って生きている。と言われるくらい一人では生きていけない生き物だからです。

なので人間関係の悩みというのは僕たちにとって永遠の課題です。

 

人間関係について僕自身が意識しているのは

好きな人以外は極力関係を持たない

ということです。

 

僕は今大学生ですが必要以上に人間関係を持たないようにしています。

友達の中には「よっ友」と言われる会ったときに挨拶だけをする友達がいます。

僕はこの「よっ友」がいません。

というより無くしました。笑

 

理由はめんどくさいからです。笑

いちいち挨拶をするだけの友達はいらないなーと思ってしまいました。笑

これが悪いこととは思いませんが僕にとっては気を遣ってしまうことになるからです。

 

これをなくす事によって大学内で気を遣うことが少なくなりストレスがたまりにくくなりました。

 

それ以外には苦手な人、嫌いな人とは関わらないことです。

僕は苦手な人、嫌いな人と関わる時間や労力はもったいないと感じてしまいます。

 

世の中の人は何をしなくても自分を好いてくれる人が2割、逆に何をしなくても好いてくれない人が2割、自分の言動次第で変わる人が6割いるとされています。

僕はこの2割の人とは関わらないようにしています。

その人たちに費やすことが何もないのでストレスがたまることがないと感じています。

 

 

2.自分の欲望に素直になる

 

二つ目は自分の欲望に素直になるということです。

 

僕は自分の三大欲求には素直に生きています笑

食べたいときに食べる。

寝たいときは寝る。

性欲がたまったら処理する。

↑ただ犯罪はダメですよ。笑

 

これを意識するだけで全然ストレスを感じなくなりました!

 

食欲については食べたいなと思ったときに

食べたいものを食べたいだけ食べるということです。

 

ただ一つ注意していただきたいのは

罪悪感を感じない

ということです。

 

ダイエットや体づくりをしている人もいると思いますが

食べるときはそんなこと忘れて食べてください!笑

 

人間食べなきゃやっていけないですからね笑

 

また眠くなったらしっかり寝てください。

これも重要で人は寝る事によって大抵のことは忘れることができます。

これってすごく優秀ですよね笑

 

ストレスがたまったときの一番効果的な方法は

よく食べてよく寝る

ということが一番いいとされています。

 

僕自身もストレスがたまったときに色々試してみましたが

よく食べてよく寝る

が一番効くというのを実感しました!

 

 

まとめ

以上の二つが僕が日頃から意識しているストレスをためない、なくす方法です!

ストレスを感じることができるのも人間の特権だと思って楽観的に考えることができるようになれば、もっと楽に、もっと楽しく生きていけると思います!

みなさんもストレスがたまりそうなとき、たまったときはぜひ実践してみてください!