人生がうまくいく人とうまくいかない人の誰でもできる4つの違い

おはこんにちばんわ!

ブログ開設9日目のリョウスケです!

もう週末!?

やっと週末!?

ようやく週末!?

と、人によって感じ方は様々ですが今週ももう終わりの金曜日です!

 

僕は金曜日の5限にゼミがあるのでそのゼミが終わると一週間の終わりが来たなという感じです。

 

ゼミの先生が40〜50代の人なんですがやっぱり自分より一回りも二回りも年齢が違うと、経験値が全然違うなーと話をしていて思いました。

逆を言えばまだまだ学ぶことが多くて勉強になっています!

 

 

今日はゼミの先生の話も少し交えて

人生がうまくいく人とうまくいかない人の誰でもできる4つの違い

について書きたいと思います。

 

  1. 自分に素直になる

  2. 奢りを断らない

  3. 人に頼る

  4. 諦めない

今日はこの4つの

人生がうまくいく人うまくいかない人の誰でもできる4つの違い

について書いて生きたいと思います!

 

あくまでも僕個人の意見であることをご了承ください。笑

というよりもブログは自分が自由に書いていい場と解釈しているのでこれからもご理解お願いします!

 

 

1.自分に素直になる

 

みなさんは自分に素直になれていますか?

 

自分に素直になるということはとても重要なことです。

自分がいま何をやりたいのか、誰といたいのか、を考えることが大事です。

英語でよく言われている5W1Hを常に日頃から考えるよう意識してください。

 

5W1Hとは

いつ(When)

どこで(Where)

だれが(Who)

なにを(What)

なぜ(Why)

どのように(How)

の6つです。

これを意識するのとしないのでは自分の目標に対して大きな差が出てきてしまいます。

 

僕自身は常日頃からこの5W1Hを意識しているので自分の目標に対して逆算して、自分がいま何をすべきなのか、誰と一緒にいるべきなのか、を考えて生活しています。

 

正直高校生までは部活をしていたのでこのことを意識していなかったのですが、大学生になり自分の時間が増えていくと共にこのことを意識し始めました。

 

なにをやるにしてもこの5W1Hを意識しているとなにが足りていてなにが足りていないのかをすぐにわかることができます。

 

日常生活でも簡単にできるのでぜひ実践してみてください!

 

 

2.奢りを断らない

 

二つ目は意外と思われるかもしれませんが

驕りを断らない

ということです。

 

僕は大学生になってから一度も奢りを断ったことはありません。笑

断ったことがないからといってご飯に誘われなかったり、遊びに誘われなくなるようなことはないので安心してください笑

 

断らない理由としてはいくつかありますが一番の理由は

相手の機嫌を損ねないようにするためです。

 

自分が奢る立場になって考えてみるとすぐにわかると思います。

奢りたくもない人に「奢るよ」なんてことは言いませんよね?

なので「奢る」という人はこの人には奢ってもいいと思って「奢るよ」というのです。

 

僕は奢ると言われるとその人に奢る対象になったんだと思って心の中でガッツポーズをします!笑

 

でもそのくらいの図々しさは必要だなと思います。

 

なのでみなさんも奢ると言われたときは遠慮せずに奢ってもらいましょう!

 

 

3.人に頼る

 

三つ目は

人に頼る

ということです。

 

僕は人に頼ってばかりです。

 

自分でやっていることよりも人に頼っている部分の方が多いと思うくらい人に頼っています。

でもそのくらい頼らないと自分のキャパがいっぱいになってしまって頭がパンパンになってしまうからです。

 

僕の苦手なことは他の誰かにとっては得意なことかもしれないし、その反対に僕の得意なことは他の誰かにとって苦手なことかもしれないのでお互いがお互いの得意なことをやって頼りあっていけばいいと思っています。

 

最近僕の周りでも多いのは簡単に人に頼ればいいのに頼らずに自分で何もかもやろうとして結局なにもできないままの人が多いような気がします。

 

日本だけでも人口は約1億人いるのでどんどん頼っちゃいましょう!

あなたが人に頼ることで誰かがあなたにトヨ¥¥頼るようになります!

 

 

4.諦めない

 

最後の4つ目は

諦めない

ということです。

 

最後の一つだけ根性論みたいになってしまって申し訳ございません。笑

 

でもこの諦めないということは大事です。

うまくいっている人は勉強やスポーツに限らず諦めずに続けているということです。

 

多くの人は頑張ったといって自分で挑戦を諦めてしまうのですが

これを諦めずに続けることが成功する秘訣といっても過言ではないと思います。

 

いまの自分が将来なにがしたいのかを考えたときにそれができるできないではなく、やるかやらないか、続けるか続けないかが分かれ目になります。

 

ずっと続けていてもまで成功が掴めないときはまだ力が足りないということです。

そのときは自分の努力を素直に認めてあげて、自分ならまだできる、だからもう少し頑張ってみようと続けてみてください。

 

僕自身もブログを書くことが9日間も続くとは思いませんでした笑

でもこうして諦めず続けていくことでいつか成功する時がくるのではないかと密かに期待しています。

 

裏を返せば続かないとなにもなし得ないということになってきます。

 

みなさんも諦めずに続けることを意識してみてください!

 

 

最後に

 

今日は人生がうまくいくかうまくいかないかについて書きました。

これは読んでくれている人だけでなく、自分にも向けたブログになっています笑

無意識ですがだんだん書く量が多くなっています。笑

 

僕もこれからブログを続けることを頑張るのでみなさんも一緒に諦めずに頑張りましょう!!!